お問い合わせ

食品検査 Q
&
A

食品検査についてのよくあるご質問

食品検査についてよく頂くご質問をまとめました。
不明な点がある場合はお問い合わせ頂く前にこちらをご確認ください。

ご依頼について

英文の検査成績書は作成してもらえますか?
検査依頼書の「要英文成績書」にチェックし、部数を記入してお申し込み下さい。尚、成績書発行までにお時間を頂戴致しますので、余裕を持ってお申込み下さい。
検査依頼書は、どこにありますか?
「微生物検査」「異物検査」ページのお申込フォーマットからダウンロードしてご利用ください。

試験検査について

検査方法を教えて下さい
公定法や一般的な方法で行っております。ご指定の検査方法がある場合は、メールにてご相談下さい。
検査出来ない日はありますか?
土日祝・GW・年末年始は休業日となり、検査をお受けできません。また、休業日前に検査を希望される場合は、日程の調整が必要になる場合があります。事前にご相談下さい。

検査結果・成績書について

検査結果を速報してもらえますか?
FAXやメールにて承っています。ご依頼時にご指示下さい。
成績書の受け取り方法を教えて下さい
ご入金確認後、検査成績書を郵送致します。それ以外の方法を希望される場合は事前にご相談下さい。

検体量について

1回の検査にどのくらいの検体量が必要ですか?
100g程度必要です。しかし、検査項目によっては、それ以上必要になる場合があります。その場合は、別途必要量をご相談させて頂きます。

検査日数について

検査日数はどれくらいかかりますか?
検査項目や検査方法によって日数が異なります。メールにてお尋ね下さい。

お支払い方法について

支払い方法は、どのような方法がありますか?
ご請求額と振込先口座を記載したご請求書をお送り致します。ご確認後、銀行振込をお願いします。

その他

異物検査の検体は返却してもらえますか?
返却は可能です。検査依頼書に返却希望の旨をご記入下さい。検査によっては検体を使い切る場合もありますので、その際はご相談させて頂きます。
だれでも検査の依頼はできますか?
会社・団体・事業準備中の個人様からのご依頼をお受けしております。大変申し訳ございませんが、個人のお客様のご依頼はお受けしておりません。