お問い合わせ

食品検査 Q
&
A

食品衛生責任者

  • 食品を扱う店舗を営業する場合、営業者は施設ごとに食品衛生責任者を定めなければなりません。
  • この講習会は食品衛生責任者になるための養成講習会です。
  • ※講習会内容などは実施要綱をお読みください。
  • ※申込いただく前に、利用規約・プライバシーポリシーも必ずお読みください。

食品衛生責任者 養成講習会

食品衛生責任者養成講習会の申込みは、下記の手順となります。

教室型

  • 養成講習(6時間)

手順動画

お申し込みの流れ

受講前

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
    受講料支払い
    申込完了
  4. STEP4

受講当日

  1. STEP1
    受付(受講票提示)・テキストのお渡し・ご本人確認
  2. STEP2
    受講後、修了証書のお渡し

受講後(2022年8月以降の受講者)

  1. STEP1
  2. STEP2
    修了証書ダウンロード

    ダウンロード可能期間(14日以内)にお手続きください。

日程変更の場合

  1. STEP1
  2. STEP2

キャンセルの場合

  1. STEP1
  2. STEP2

領収書発行の場合

  1. STEP1
  2. STEP2

e-ラーニング

※お申込み時期により、視聴期間が短くなる場合があります。 視聴期限をご確認の上、お申込み下さい。e-ラーニングのお申込みは、下記の方に限られます。
〇大阪府内でお勤めの方
〇お勤めされていない大阪在住の方

※教室型からe-ラーニングへの振替受講はできません。

お申し込みの流れ

受講前

  1. STEP1
  2. STEP2
    お申込

    『e-ラーニング〇月視聴分』の青いボタンをクリックしてください。

    ※1名に1つのメールアドレス(複数名利用不可)が必要となります。

  3. STEP3
    テキスト受け取り

    (ヤマト運輸㈱にて送付)

    視聴URLとIDとパスワードのメール送付

    (【@stream.co.jp、@ofha.or.jp】のメールを受け取れるように設定してください。)

    視聴

受講後(2022年8月以降の受講者)

  1. STEP1
  2. STEP2
    修了証書ダウンロード

    ※※ダウンロード可能期間(14日以内)にお手続きください。

領収書発行の場合(2022年11月21日以前)

  1. STEP1
  2. STEP2
    領収書発行

    ※ekaiin「支払履歴」より出力。

領収書発行の場合(2022年11月22日以降)

  1. STEP1

食品衛生責任者 補充講習会

この講習会は、平成10年4月までに大阪府で4時間の食品衛生責任者認定講習を修了された方を対象とした講習会です。

教室型

  • 補充講習(2時間)
  • 認定講習修了者限定

手順動画

お申し込みの流れ

受講前

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
    受講料支払い
    申込完了
  4. STEP4

受講当日

  1. STEP1
    受付(受講票提示)・テキストのお渡し・ご本人確認
  2. STEP2
    受講後、修了証書のお渡し

受講後(2022年8月以降の受講者)

  1. STEP1
  2. STEP2
    修了証書ダウンロード

    ダウンロード可能期間(14日以内)にお手続きください。

日程変更の場合

  1. STEP1
  2. STEP2

キャンセルの場合

  1. STEP1
  2. STEP2

領収書発行の場合

  1. STEP1
  2. STEP2

改姓・改名のお手続きについて

改姓・改名された方は、下記①もしくは②の方法でお手続きください。
改姓・改名後の修了証書をご利用の方は、改姓・改名手続き後、修了証書を再発行していただく手順となります(有料)。

再発行手続きは、郵送もしくはインターネット(本ページの下)でのお申込みとなります。
改姓・改名手続き後、引き続き、再発行のお手続きを郵送で行われる方は、改姓・改名手続きといっしょに再発行手続きに必要な「住所(振込み用紙の送付先)」をメモ用紙に記載し、お送りいただく封筒に「改姓・改名手続き係・再発行申込み係」と記載の上、お送りください。郵送での再発行手続きには、別途手数料(500円)が必要となります。

① 修了証書をお持ちの方

書類(1と2と3)を簡易書留にて下記送付先までお送りください。
1:修了証書のコピー
2:改姓・改名後の本人確認書類(免許証・マイナンバーカード・健康保険証等の写し)
3:変更前の氏名・変更後の氏名・生年月日・日中連絡がつくお電話番号・メールアドレスの5つの内容を記載したメモ

② 修了証書をお持ちでない方は、事前に下記までお問合せください。

TEL:06-6227-5390 (平日9時30分~15時30分)

お問い合わせいただいた後、書類(1と2)を簡易書留にて下記送付先までお送りください。
1:旧姓・旧名と改姓・改名の両方が記載された公的書類(戸籍抄本等)
2:変更前の氏名・変更後の氏名・生年月日・日中連絡がつくお電話番号・メールアドレスの5つの内容を記載したメモ



お送りいただいた書類を確認後、担当より変更できた旨を電話もしくはメールにてご連絡いたします。

※ メールは(@ofha.or.jp)からのメールを受け取れるようにしてください。
※ 書類受け取り後、1週間程度ご返信にかかる場合がございます。
※ その他(住所や電話番号等)が変更された方については、お手続きは不要です。

(送付先)〒541-0044
 大阪市中央区伏見町2-4-6 大阪薬業クラブ5F 
(公社)大阪食品衛生協会 改姓・改名手続き係

食品衛生責任者 修了証書再発行

過去に当協会が発行した食品衛生責任者養成講習会(認定講習会を含む)の修了証書の再発行は、下記の手順となります。

手順動画

再発行手続きの流れ

紛失してしまった場合

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
    申込(支払い・オンライン本人確認)
    申込完了

キャンセルの場合

  1. STEP1
  2. STEP2

領収書発行の場合

  1. STEP1
  2. STEP2

その他 講習会・イベント

調理師試験予備講習会


令和5年度 調理師試験予備講習会

調理師試験を受験される方々を対象に、令和5年度調理師試験予備講習会(試験対策用準備講習会)を開催します。

【開催案内】
■ 開催日時:1日目 6月27日(火) 2日目 6月28日(水)
■ 会 場 :大阪薬業クラブ2階会議室(大阪市中央区伏見町2-4-6)
■ 定 員 :50名
■ 受講料:29,870円(テキスト不要27,500円)(税込)
■ 申込期間:4月3日(月)から6月23日(金)
申込方法につきましては、下記よりお申込みいただけます。

食の安全安心啓発ポスター・標語コンクール

2023年度 食の安全安心啓発ポスター・標語コンクール

令和5年の実施要領が決まりましたので、お知らせいたします。

【実施要領】
■ 応募期間
2023年7月24日(月)~9月8日(金)必着
■提出方法
(1)ポスターは汚れたり、傷つけたり、折り曲げたりしないように郵送もしくは当協会へ持参
(2)標語は当協会下記応募フォームボタンもしくは郵送にて提出
*応募フォーム準備中

2022年度は、下記の作品に受賞作品が決定いたしました。

食品衛生フォーラム

令和5年度 食品衛生フォーラム

令和5年度も開催予定です。

令和4年度 食品衛生フォーラム

大阪府と共同開催にて食品に関するリスクコミュニケーション「食物アレルギーについて考えよう」を開催しました。
消費者・事業者からの講演及び行政からの情報提供の後、パネルディスカッションが行われました。
事業者からは「法律に従うことを日頃意識しがちであるが、食品表示の本来の目的について考えさせられる良い機会となった。」との声が聞かれました。
食品表示は、消費者が分かりやすい・見やすい表示でなければならないことを再認識する場となりました。
開催日:令和4年2月14日(火)
参加者数:93名

ふぐ処理試験予備講習会

ふぐ鑑別学習用VR(学習補助にお役立て下さい)

ふぐ鑑別学習用VR

ノロウイルス食中毒予防講習会

令和5年度 ノロウイルス食中毒予防講習会

令和5年度も11月~来年1月頃に開催予定です。

令和4年度 ノロウイルス食中毒予防講習会